トップページ > 工事現場レポート > 令和3年度 瀬戸内町立学校給食センター新築工事(建築) > 30.瀬戸内町立学校給食センターです。

工事現場レポート
report

30.瀬戸内町立学校給食センターです。

ひんまや、うがみんしょうらーん!(こんにちは~)
灼熱の奄美🌞( ;∀;)より
最近の給食センター現場の様子をご紹介します°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

工期終了まで、本当にあとわずか。
毎日暑さと戦いながら、
完成目指して突き進んでおります( ̄▽ ̄)
どんどん仕上がっていく様子を見ると
職人さんの技の凄さに圧倒されます。

では、今日はそんなプロの技をちょこっとご紹介°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

じゃーん°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
こちらは、とある場所に貼られたタイル一面です。
貼られた状態のもの(完成状態)はよく見ますよね??
体育館の玄関とか、お風呂とか、建物の階段部分とかとか・・
いろんな所で、自然に見かけているかと思います。

ではでは、
これ、貼っている所見たことありますか??
そもそも、なんで貼っている?と思いますか??
もしかしたら・・・貼っているのではなく、塗っている!?
もしくは、大きい石をドーンともってきて削ってる!?
(さすがに、これはありませんね)
妄想は膨らみます( ´艸`)
そんなあなたに(私に??)
最適な写真がありましたので、一気にご紹介



写真の灰色のきな粉みたいな、
ちょっと固めの餅みたいなものが、
「張付けモルタル」というもので、タイルをくっつける接着剤の役目をしているので、
まず、ほこりなどを払い、きれいにしたところに、
接着剤(張付けモルタル)を乗せ、隙間が均等になるよう注意しながらタイルを貼っていきます。
貼った所から、より密着するようたたいて固定していきます。

簡単に説明してみましたが、
接着剤(張付けモルタル)の厚さや、配合等、細かく難しい所なのです。
(そもそも、まっすぐきれいにタイルを貼るのが難しい・・)
もくもくと丁寧に仕上げていただき

この素晴らしい出来上がりになりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
素敵な玄関が°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
(あ、言ってしまった(;’∀’))

綺麗な玄関にぴったりの綺麗な靴箱。
からの・・

機材?も入り、一気に「給食センター」感が増した室内。
からの・・

一部、屋根の色もついてきております。
角度によっては??
給食センター建物全体の色のついた様子を見ることもできるかと。
最後の仕上げ中の為、
引き続き大型車両等行き来しております(;´・ω・)
周辺の交通に関しては、
ご迷惑をおかけしております。
もうしばらく
ご理解をよろしくお願いいたします。(T_T)
暑い日々がまだまだ続きます。
暑さに負けないように、
しっかり眠って、夏の野菜を食べて乗り切っていきましょう~!!
ということで、
今日のお別れの1枚。

前にも登場したカエルさん🐸
(なんというお名前だったでしょうか??覚えていたあなたは、素晴らしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)
またんきゃうがみしょうろう~(@^^)/~~~

トップへ戻る