トップページ > スタッフブログ > 「先輩と語る会」~薩南工業高校~

スタッフブログ
blog

「先輩と語る会」~薩南工業高校~

6月13日(月)、薩南工業高校にて、令和4年度「先輩と語る会」が開催され、令和3年4月に入社した建築2年目の新留さんが、講師として招かれました。

 

この会は、生徒の皆さんに学ぶことの意味や楽しさを伝え、将来の社会参画の実現に向けて必要な能力や態度の育成を図ることを目的として年1回開催されているもので、対象は、建築科の生徒1~3年生 計67名でした。

 

講師の新留さんは、昨夜から緊張のあまり眠れなかったそうですが、高校時代から現在まで経験してきた中で感じてきたことを、そのまま伝えることができました。

 

生徒の皆さんもよく聞いていただき、自分の将来について真剣に考えている様子が伝わりました。

 

新留さんも、今は業務に追われる日々ですが、講演準備を進める中で現在の自分を冷静に見つめ直し、前向きに取り組む気持ちの大切さを思い出す良い機会になったと思います。

 

薩南工業高校建築科の先生方、この度はこのような場を設けていただき、本当にありがとうございました。

 

そして、生徒の皆さん、自分の夢の実現に向けて、がんばってください!

 

3bcd8c41-a661-4aec-a43f-194b8db97b4c-0

4001859c-b7d3-4941-8e05-7fd95df42d73-0

c49c286f-68ba-41dc-9a8b-5dd0c9cd3170-0

トップへ戻る